2008年07月08日

銀色のプレゼント

久しぶりの、

本当に久しぶりの、

休日が明日やってくる。

この一ヶ月間、

僕はずっと働きっぱなしだった。

友人の紹介で始めたそのガードマンのバイトは

決して簡単なものではなかったけど、

最近では少しサマになってきたかなって

自分では思っているんだ。

埼玉の大型家電量販店のうらで

荷物を運んでくるトラックを

通行人に気を配りながら誘導するのが

僕の仕事だ。

ここの仕事の最大の敵は

異常気象による暑さと、

なんと言っても、

先輩の「ガンジーさん」だ。

「ガンジーさん」は五十歳くらいで、

坊主頭に丸眼鏡で、

ガリガリで真っ黒で、

人の良い笑顔をいつも浮かべていて、

限りなくその姿はガンジーを連想させるから、

僕は心の中でガンジーさんって呼んでいるんだ。

……僕はガンジーさんが苦手だ。

ガンジーさんはいつも仕事でミスをするし、

いつも誰かに怒鳴られているし、

人が良いので損ばかりするし、

年上で先輩なのに頼りないし、

新人の僕がたまに憎まれ口を叩いても、

いつも寂しそうに微笑むだけなんだ。

なんだかとても痛々しい。

……今日もいつものように建物の影で

二人で昼飯を食べていた。

「いいねえ、若い人は仕事の覚えが早くて」

ガンジーさんは目を輝かせながら僕に言った。

僕はいつものように

「……ええ、まあ」と無愛想に答えた。

ガンジーさんは悪気はないのだろうけど、

顔を近づけて喋るから鬱陶しい。

僕はいつも急いで食事を終わらせ、

少し距離のある喫煙所へと向かう。

ガンジーさんは煙草を吸わないから、

喫煙所は一人になれる格好の場だ。

今日もいつものように急いで食事を終わらせ、

喫煙所に行こうとした。

すると、

「◯◯クンちょっと、待って」

そう言ってガンジーさんはポケットを探ると、

やがて小さな紙袋を取り出した。

それからカサカサの黒い手で僕にそれを渡し、

「開けてみて」

と微笑んだ。

なんだ?

不思議に思いながら紙袋を開けてみるとそこには、

なんと銀色の携帯用灰皿が入っていた。

「なんですか?これ」

僕が驚いてそう言うと、

ガンジーさんは頭をかきながらゆっくりとこう言った。

「これ……プレゼントするよ。

 だって、いつも喫煙所まで歩くのは大変でしょ?

 それにここで煙草を吸えればもっと話ができるから、

 もっと楽しいと思うし。

 ……プレゼントなんてあまりしないから、

 とても悩んだけど、

 気に入ってくれると嬉しいな……」

ガンジーさんはそう言うと、照れくさそうに微笑んだ。

僕は灰皿を持ったまま立ちつくしてしまった。

こんなお節介いらない……。

僕はそれから、

……ガンジーさん、煙草は喫煙所でしか吸えないから、

これを持っていても意味はないですよ……

とか言おうと思ったけど、

手のひらに乗った銀色の灰皿を見ているうちに、

なんだか若いデザインのそれを見ているうちに、

まあいいか、という気持ちになり、

やめることにした。

………やっぱり僕はガンジーさんが苦手だ。

だけどこれからは、昼休みの間は煙草を吸わず、

ガンジーさんと一緒にいようと思った。








posted by kodds at 21:10| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は仕事柄、良くガードマンの方と一緒に仕事をします。

彼らの姿を見るたび、私は彼らに尊敬の念を抱きます。
暑かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが、幸が降ろうが、ただひたすらに起ち続けなければいけない仕事。
その苦労と辛さは、計り知れないものがあるんだろうな、といつも思います。

そして、彼ら無しには仕事の出来ない私たちは、ガードマンという職種に対して、大きな敬意を持って接しています。
彼らがいなければ、私たちの安全は保たれないんだから。

確かに、間口は広いかもしれないけど、それを生業にするのは並大抵の覚悟では出来ないでしょうから。


とても大変で辛い仕事だとは思います。
でも、その姿を尊敬の眼差しで見ている人もいるってことは覚えておいて欲しいです。

頑張れ。
Posted by 氷崎 尚樹。 at 2008年07月08日 22:16
・・・優しいんだ(^_^)v
お仕事も大変でしょうが・・
(全く見知らぬ人なんですが)
「ガンジーさんもヨロシクお願い!」
って気持ちで一杯です〜〜ぅ<m(__)m>

Posted by さくら at 2008年07月09日 07:12
久しぶりの休日は、如何過ごされましたか?
十分な休養がとれましたでしょうか?

自分は、一年中快適な温度の中で仕事をしているものですから、
社内でも、外回りの部門の連中にうらやましがられることがあります。

警備のお仕事に就いている方々の
炎天下でも、寒空の下でも、大抵は同じ格好をして、
黙々と業務をこなしている姿勢には、
ただただ脱帽するばかりです。

全く年齢の離れた方とコミュニケーションをとるのは、
とても気を遣うので容易ではありませんよね。
それが、仕事の同僚という立場になれば、
なおさらでしょう。
自分だったら、真っ先に心の壁を張り巡らせて
しまうのではないかと思います。

ガンジーさんのその壁を越えてみようする勇気と
貴方のそれに応えようとする優しさ。
どちらも自分に欠けているものかもしれません。
見習いたいと思います。
Posted by 夜羽 at 2008年07月11日 00:27
ごぶさたでしたね。

私も苦手なおじさんが職場にいたことがありましたが、

時間が経って

今やその人は人生のキーマンだった気がします。

プレゼント大事に使ってあげてくださいな。
Posted by 東京ハードボイルド at 2008年07月12日 22:34
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 09:35
みんなの初体験話って凄い面白いよねw男女によって全然感じること違うしかと思えば重要視してる所は似てたりとかしてw私の初体験も詳細に書いてるから良かったら読んでみて☆ちょっと興奮しちゃうかもよ
Posted by 初体験 at 2011年06月21日 14:51
あなたは大切な出会いを逃しているかもしれません!このサイトで出会いをチェックしてみましょう!あなたの出会い期待度を心理的、科学的に分析し、あなたに最適なアドバイスを教えちゃいます!
Posted by 出会い at 2011年07月11日 14:43
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 13:24
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 09:19

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://fm239eo.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 00:02
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 14:06
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 08:47
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 16:32
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 10:32
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 03:29
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月19日 06:59
&#31169;&#12399;&#12354;&#12394;&#12383;&#12395;&#12388;&#12356;&#12390;&#12398;&#12371;&#12398;&#35352;&#20107;&#12434;&#26360;&#12367;&#12395;&#20837;&#12428;&#12390;&#12377;&#12409;&#12390;&#12398;&#21162;&#21147;&#12395;&#24863;&#35613; いまだに僕ら 毎日がエブリデイ! . &#31169;&#12399;&#31169;&#12398;&#12463;&#12521;&#12452;&#12450;&#12531;&#12488;&#12398;&#12356;&#12367;&#12388;&#12363;&#12399;&#12381;&#12428;&#12399;&#38754;&#30333;&#12356;&#12363;&#12418;&#12375;&#12428;&#12394;&#12356;&#12392;&#24605;&#12358;&#12424;&#12358;&#12395;&#31169;&#12399;&#31169;&#12398;&#12454;&#12455;&#12502;&#12469;&#12452;&#12488;&#12395;&#12354;&#12394;&#12383;&#12398;&#12502;&#12525;&#12464;&#12395;&#12496;&#12483;&#12463;&#12522;&#12531;&#12463;&#12496;&#12483;&#12463;&#12434;&#25237;&#31295;&#12375;&#12414;&#12377;&#12290;
Posted by seo vancouver at 2012年02月22日 05:30
&#31169;&#12399;&#12354;&#12394;&#12383;&#12395;&#12388;&#12356;&#12390;&#12398;&#12371;&#12398;&#35352;&#20107;&#12434;&#26360;&#12367;&#12395;&#20837;&#12428;&#12390;&#12377;&#12409;&#12390;&#12398;&#21162;&#21147;&#12395;&#24863;&#35613; いまだに僕ら 毎日がエブリデイ! . &#31169;&#12399;&#31169;&#12398;&#12463;&#12521;&#12452;&#12450;&#12531;&#12488;&#12398;&#12356;&#12367;&#12388;&#12363;&#12399;&#12381;&#12428;&#12399;&#38754;&#30333;&#12356;&#12363;&#12418;&#12375;&#12428;&#12394;&#12356;&#12392;&#24605;&#12358;&#12424;&#12358;&#12395;&#31169;&#12399;&#31169;&#12398;&#12454;&#12455;&#12502;&#12469;&#12452;&#12488;&#12395;&#12354;&#12394;&#12383;&#12398;&#12502;&#12525;&#12464;&#12395;&#12496;&#12483;&#12463;&#12522;&#12531;&#12463;&#12496;&#12483;&#12463;&#12434;&#25237;&#31295;&#12375;&#12414;&#12377;&#12290;
Posted by website design at 2012年02月23日 08:45
ラブ・ビーチはいくらでも異性と知り合えるのでその気がない方の軽はずみなご利用はご遠慮ください。只今男性の登録希望者数が多すぎる為承認待ちの状態で御座います。必ず登録は出来るので1日程お待ち頂けるようお願い致します。女性の登録はまだ上限に達しておりませんのでドンドンご登録下さい。
Posted by ラブビーチ at 2012年02月24日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
http://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=skys
×

