2008年09月14日

波のひとつ

新宿で用事を終え、

帰るための電車に乗って揺られていると、

暖かい夕暮れの日差しのせいもあり、

ウトウトと眠ってしまった。

目を開けば見慣れない景色が車窓を過ぎていくから、

どうやら僕は乗り過ごしてしまったらしい。

だけど僕はあわてもせずに、

このままどこまでも行ってみようなんて思ったりした。

最近の僕はとても疲れていた。

もともと心はそんなに強いほうではないけれど、

それよりも色々なことに疲れてしまったんだ。

僕が死んだとしても

それはとても小さいことだ、とか

近頃はよく考える………。

僕はまた目を閉じて、

電車に揺られながら、

何もかもがどうでもいいと思った。

………………………………。

終点の八王子に電車が到着したとき、

僕はなぜか海が見たいと思った。

なぜ海なのかはわからない。

でも、どこかに行くとすれば

それはやはり海だった。

僕は財布の中身を確認して、

それからフと頭に浮かんだ『茅ヶ崎』を目指すことにした。

『茅ヶ崎』………。

僕は何を期待しているんだろう?

………………………………。

何度か電車を乗り換え、

茅ヶ崎に着くころには

辺りはすっかり暗くなっていた。

改札を抜けると

気のせいか少し潮風の匂いがした。

海が近い、と思った。

電灯の灯る正面の真っ直ぐな道路を

僕は道沿いに歩くことにした。

落ち着こうと思ってタバコに火を点けてみても、

意志に反して僕の足は自然と速度を増した。

もうすぐ海だ。

どうやら僕は少しだけ興奮しているらしい。

だけど頭の片隅でこうも思った。

………海に行って何がある?と。

もし仮にそこに何かがあったとしても、

僕の毎日は何一つ変わらないだろう。

きっと相変わらずだ。

………そんなことはわかっている。

だけど意志に反して、

僕の身体は海を見たがっていた。

海でなければ駄目だった。

………………………………。

ところどころに汗をかき、

息が切れてきたころ、

道は行き止まりになった。

耳を澄ませば、

柵の向こうから波の音が聴こえてくる。

僕はゴクリと喉を鳴らして、

それからゆっくりと柵をよけ、

向こう側へと歩いた。

………そして、

やがて僕の目には広大な黒が広がった。

………海だ。

夜の海は激しい黒いうねりだった。

遠くを見ても真っ暗なために水平線が見えず、

空と海を隔てるものがそこにはなかった。

近くに目を落とせば波がしぶきをあげるから、

僕はこの広大な黒を海だと認識できるのだった。

しばらく、

僕はそこに立ちつくしていた。

その間、絶えず波は砂浜を打ち続けた。

力強く、躍動的に。

瞬間に生まれ、

そして瞬間に消えるその波は、

よく見れば同じ形のものなど一つもなく、

そのどれもがわずかだが個性を持ち、

どれもが素晴しい音色で砂浜を打った………。

それからどれくらいそこに立っていただろうか?

僕はこの景色を見ながら

フとこんなことを思った………。

僕の存在は

きっとこの波の一つのようなものだろう、と。

存在したことさえ疑わしいほどの瞬間の運動。

少し時がたてば誰の記憶にも残らないほどのわずかな個性。

きっと僕はそんなものだ。

だけどそれでも………

波は素晴しい。

波は美しい。

そのことが僕に勇気を与えるのだった………。

身体の熱がおさまり、

風が少しだけ肌寒くなってきた。

もう秋なんだ。

夏よりも僕に向いているはずの季節がやってきた。

きっと素晴しい日々が僕を待っているはずだ………

なんてね………。

さてと、

帰ろうかな。








































posted by kodds at 22:14| Comment(10) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
koddsさんの文章は、ぐぅ〜って苦しいくらいに私の心の中にはいってきて勇気をくれます。
最後はなんだかあったかい気持ちになります。
久しぶりに出会えてとっても嬉しかったです^^
またお邪魔させていただきますね!

Posted by しょこ at 2008年09月14日 23:20
同じく精神的に疲れてるテトです

僕は疲れた時にkoddsさんをはじめ、たくさんの方々にコメントをもらい助けてもらってます。時には音楽を聞きながら、歩いたり、寝たりと気ままにしたいことをしたりと……。

家の近くには海って言うより港しか無いので、できたら僕も行きたいですね。一つとして同じものがない波。誰も見てない中生まれては消え去る。正に自分のようです。自分を見つめ直し、生きてることの喜びを知ることで「明日は頑張ろう……」と思うことができる自分がいる、今この瞬間を大切にしたいと思います。
Posted by テト at 2008年09月14日 23:48
お久しぶりです。

暗い海って、昼と違って神秘的でもありとても怖くも感じます。
そのまま海に引き込まれるような感じがして。
引き込まれる・・・というか海に帰っていく感じなのかな?

というか。

八王子まで行ってしまってから茅ヶ崎まで行くって、なかなか長距離の旅だね(笑)
Posted by カズ at 2008年09月15日 11:32
お久しぶりです〜

SHINが住んでるのゎ・・・。
奈良(内陸県)なので・・・。

海がないんです><。
行きたいと思っても・・・。
ちょっと遠い・・・。

そんなkoddsさんが羨ましい限りです。
Posted by SHIN at 2008年09月15日 16:14
夜の海で何がおこるのか
ドキドキしましたが
貴方が勇気を貰って
チョッピリ元気になって良かった・・・
「疲れたときに波の音を聞いたら
精神が落ち着くよ」とか
「潮風をすったら
風邪がなおるよ」とかよく聞きますが
兎に角
元気をもらう『海』ですね!
私は凪いだ海しか知らないけれど
ズーッと見てても
ホント飽きないですよね。
久々の日記で私も元気を貰いました。
ありがとう♪


Posted by さくら at 2008年09月16日 07:31
自分は、海なし県に住んでいますので、
海を見たいと想う、海を希求する気持ちは、
自分で言うのもなんですが、人一倍強いような気がします

海を見たいと思う気持ちは、
あの大きなものとひとつになりたいと願う気持ちに
通ずるものがあるのかもしれません

その反面、海を見ていると
あの奥深さに引き込まれてしまいそうな恐怖を
感じることがあります

それは、未だ個体としての意識を保ち続けたいとの
エゴから生じるものなのでしょうか


秋は、風がとても心地よく感じる、
とても気持ちの良い季節だとは思いますが、
風はどことなく寂しさをも運んでくるような気がします

そんなときに、わずかでも温もりを感じさせる
何かが(誰かが)そばに在ったならば、
何気ないことですが、とても幸せなことですよね

Posted by 夜羽 at 2008年09月16日 16:03
はじめまして・・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・
Posted by 智太郎 at 2008年09月17日 08:30
小説家の方ですか?
文豪ですね!
これからも頑張ってください。
Posted by おさむ at 2008年09月21日 09:39
待ってました。電車を乗り過ごして夜の海まで行こうなんて、元気な証。そうゆう事って自分も若い頃よく有りました、帰り道がちょっときつかったけど。そうゆう感性って出来るだけ失わないで。空しいと思うだろうけど、絶対人生のモノサシになります。いやでも歳をとると出来なくなるんだから。
Posted by 盆栽亭『英樹』 at 2008年09月23日 19:57
静かなファンです
ずっと 見てます
更新 待ってます
お忙しいですか?
Posted by さき at 2008年10月08日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 15:26

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 20:54

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 01:31

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 16:59

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 19:55
http://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=skys
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。