2008年06月05日

友人のたくわえ

夜に友人が僕の家に来た。

「ずっと家にいるのは良くないと思ってさ」

と友人は僕に紹介する仕事のための、

職務内容の書かれた紙を手に持っていた。

どうやらそれはガードマンの仕事らしい。

ガードマンだったら経験があるから、

大体どういうものか知っている。

比較的、

他人とのコミュニケーションを必要としないその仕事を、

友人はきっと僕に向いていると思ったのだろう。

確かに僕はコミュニケーション能力に欠けていた。

人の目を見るのはいまだに苦手だし、

何かを発言するのも非常に苦労する。

だけど僕は決して人嫌いなんかではない。

それどころか、

僕は人間をとにかく愛していた。

友人はそこの職場がどういったものかを

僕に説明し、

僕はそれをフンフンと聞いていた。

友人の優しさが痛いほど伝わってくる。

しかし、それからしばらくすると、

会話はやがて大人じみた方向に向かい、

政治がどうだとか、ガソリンがどうだとか、

そういう話題が中心になった。

ひとしきり大人のまねごとのような会話のあとは、

またいつものように、まぬけな話題で盛り上がった。

こちらの方が断然、僕ららしかった。

さんざん笑って、やがてお腹が空きだしたころ

「じゃあ、そろそろ帰るよ。

 仕事のこと、考えておいてくれよな」

と、友人は帰宅の準備をはじめた。

……………………………。

友人が帰ったあと、

僕が部屋を片付けていると、

一冊の小さなノートが出てきた。

なんだこれ?

見ると表紙には『たくわえ』と乱暴な字で書いてあった。

まあ、友人が忘れていったものとは思うが、

一体何のノートだろうか?

勝手に見ちゃ悪いかな?と思いつつ、

ノートを適当に開いてみるとそこには、

『1月15日、サカガミさんの髪型が似合っていた。

      電車で女性と目が合った。

      買った靴下の履き心地がいい。

      ワンダの新作がおいしいかった』

など、意味不明な文がたくさん並んでいた。

…………?

僕には変な友人が多いが、

彼もまた変なヤツであることは間違いなさそうだ。

……しばらくするとチャイムがなって、

「ごめん忘れ物しちゃったよ」

と友人があらわれた。

ノートを手に取って、

あった、あったと安心している友人に、

「それ何なの?」

と僕は聞いてみた。

すると友人は大きく息をはいて、

「これはうれしいことがあった時、

 それを記入しているノートだ」

と言った。

僕はいまいち意味がわからず、

「日記ってこと?」

と聞くと、

「いや違う」と言って、

友人はさらに話し続けた。

「これはどんな些細なことでも記録する

 オレの幸せ貯金通帳なんだ。

 これさえちゃんとしていれば、

 オレが不幸になることはない。

 なぜならつらいことがあっても、

 これを適当にめくってその時のことさえ思いだせば、

 たちまちオレは幸せになるから。

 書いていくうちにオレのノートはドンドン増えるだろう。

 オレはいつか、

 その貯まったたくさんのノートを眺めながら、

 オレは本当に幸せなヤツだと

 心から実感するんだ」

そう言って友人はノートをポケットにしまった。

なんと不思議な話だろうか。

僕は友人にこう言ってみた。

「しかし、タイトルが『たくわえ』というのは

 ずいぶんと大胆だねえ」

すると友人はこう言った。

「そりゃそうさ。幸せは過ぎていくものなんかじゃない。

 どんどんと、貯まっていくものなんだ」

………………………………。

友人が帰ったあと、

僕はさっきのことを思いだしていた。

そして、あやまらなくてはいけないなとも考えていた。

なぜなら、友人はさっき僕にノートの説明を終えたあと、

「ついでだから、ボールペンを貸してくれ」

と言って部屋の隅に向かい、

「絶対にのぞくなよ」と言って、

ノートに何かを書き始めた。

実はそのとき、

僕は部屋の隅で何かを書く友人の後ろから、

ノートに書いている文字を少し覗いてしまったのだ。

そこには、

「6月3日、親友の◯◯と遊んだ。楽しかった」

と僕のことが書いてあった………。

『たくわえ』に貢献できて光栄だよ親友。

これからもこんな僕でよかったら、

いくらでも力になるからね。


 

 













posted by kodds at 00:11| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメント失礼します。

このブログ何か好きです。
(すいませんあまり言葉が苦手なもので)

私もそういうノート持ってますよ。
最近はあまり書く事も少なくなってきましたが。。。

そのノートには何度か救われたこともありましたしね。

Posted by kurukuri at 2008年06月05日 08:41
昔ウイングマンという漫画で夢が何でも叶う

ドリムノートという、そんなノートがありましたが、

デスノートのほうがもてはやされる

そんな時代になりました。。。
Posted by 東京 at 2008年06月05日 10:59
素敵なご友人ですね^^
「たくわえ」みたいなノートを作ろうかなって思いました。

記憶はいつか消えるけど記録しておけば残りますから^^
Posted by GA-Bahamut-RO at 2008年06月05日 12:09
そのお友達は、きっと『小さな幸せ』を見つける名人なんだね。
そーゆー人と一緒にいると、こっちまで幸せになれるんだよね。
ステキなお友達だね♪

私の日記帳は、愚痴愚痴だらけだ・・・

今日から私も、『たくわえ日記帳』にしよ。
Posted by ともっち at 2008年06月05日 20:21
最近、手紙を書いたり日記をつけたりしなくなって
文字や文章を忘れかけてたけど、
koddsさんのトコロに来ると、
何か忘れてたものを思い出すような気がします。
アリガト。
Posted by びっけ at 2008年06月05日 21:59
初めまして。
こちらにコメント失礼します。

とても素敵なことをなされているご友人ですね。
koddsさんの文章がそれを引き立てているようで、
思わず涙が出そうになりました。
Posted by こけし at 2008年06月05日 22:45
 お友達のたくわえがこれからももっとたまるといいですね。
 それがいつかきっと誰かのたくわえにもなるんだろうな〜(もうすでにkoddsさんにも受け継がれたわけですし)
 素敵なお友達を大事にしてくださいね!
Posted by ワンコが息子ママです at 2008年06月06日 03:43
みっつ、日記を拝見して
良い話やのに、なんか
ウルウルしちゃいました。
良いお友達ばっかで
幸せ者だ〜♪
お仕事、うまく
いけば良いですね〜☆
頑張ってください!!
Posted by さくら at 2008年06月06日 06:44
ミクシーのてんかわです。
2回目の訪問ですが、コメントの欄があるの知らなくて。
今回初カキコですね♪
幸せは貯まって行くものかぁ
いいですよねぇ〜
昔やってたアニメのポリアンナ(文庫では『少女パレアナ』)を思い出したよ。
何だか少し元気もらっちゃいました!
またカキコしに来ますね(^-^)
Posted by てんかわ at 2008年06月07日 01:33
遅くなりましたが、励ましのコメントありがとうございます。がんばります!
Posted by おいら at 2008年06月07日 20:03
良いこと、幸せな事だけを蓄える・・・素敵ですね♪
Posted by barai at 2008年06月07日 22:49
こういうノートもあるんですね
初めて知りました

でもとても素敵ですね
このような友人をお持ちなのがとても羨ましいです

僕も見習って何かやろうか考えてみます
Posted by パイライト at 2008年06月08日 08:21
お久し振りです^^

なんだか素敵な話に心が温かくなりました
素敵なお友達ですね

そしてそれを温かな文章に仕上げる(?)koddsさんも素敵過ぎます

幸せ貯金通帳良いなぁと思いました
自分でも実践しようかなぁ
Posted by 杏莉 at 2008年06月08日 19:05
とっても前向きでいいと思います。
私は、その時ときに前向きに考えるだけで精一杯で、後のことなんか考えてもいなかった・・・
それを考えると・・・
ノートの持ち主はすごいですね!
Posted by la+ at 2008年06月10日 22:38
こんばんは、みくしぃで足あと残して
いただいたので遊びにきました。

わたしも昔から、
小さなうれしいことを
幸せだと感じたい。

そう思っていました。

友人さんも、きっとそうなのかな。
本当に幸せな人だと思います。
Posted by よっぴ at 2008年06月12日 22:02
私も「いいこと日記」書いてました。
ちょっと最近さぼり気味ですが。。。。。
良いことに目を向けること、
文章にしてみる、
とても良いことだと思ってます!

素敵なご友人ですね♪
Posted by くるぞう、改めくる姐 at 2008年06月12日 22:53
いいのか!公開して〜!秘密のノートだろ〜!!

でも…、いい話だ。
その彼もなんて素敵な奴(失礼!)なんだ!

私も幸せ貯めよう!
Posted by kulukku- at 2008年06月15日 02:58
こんばんわ!!
mixiに足あとくれたんでやってきました。

えーと、僕はガードマンやってます。

片側交互通行など、交通整理やってるんだけど、親切心のつもりが苦情ばかり浴びせられる毎日になかなか嘆いています。

幸せを貯金かぁぁ〜。
そういう発想って忘れていたのかもしれません。

負の感情が溜まってばかりだったけど、
「ありがとう」って言ってくれる人の気持ちを大事にして頑張ろうかなっ、と。

来てよかったです☆
Posted by イボG at 2008年06月19日 00:56
幸せって、貯まるんだ
貯まると、何ができるかな
利子もつくかな
その利子で、人を幸せにできるかな
Posted by おりか at 2008年06月20日 12:31
とっても素敵なお話をありがとうございます☆
人間って。。本当にいいなぁ・・・☆☆☆
そう実感させてもらいました♪
優しさが溢れてて、最高!!!です。
koddsさんありがとう〜♪♪♪
私も幸せ貯金(*^_^*)かなり貯まってるはず!
心の中の通帳をたしかめてみますねッ☆笑
Posted by 風光 at 2008年06月24日 15:55
mixiから来ました!
koddsさん、大好評ですね、日記。
コメント読んでるだけで みんなにいいパワー与えてはる(大阪弁で失礼!)んだなーと 思います(^-^)

でもでも そういう友達がいるのも
このkoddsさんの 独特な世界観というか
ひとつひとつの想いを大切にするひとがらが作り出してる ひとつだと思いますよ。

そういうノートを作ること・人達、
いいなと心から思いました。
Posted by こきゅ at 2008年06月27日 11:13
しばらくぶりにおじゃましました。5月9日「もう少し待つってね」と二回言ったから観ていなかった(ゴメンナサイ)のですが、今日は全部じっくり読ませてもらいました。本当に良い作品ばかりですね。52歳のオジサンの自分でも勇気とやさしさを貰えます。素直な正義っていうのかな?それが人生のモノサシなんだよ!!って教えてくれているようで。それにしてもちょっと観ないうちにすごいフアンが増えましたね、良いことですね。強くやさしく頑張っている人の正義の時代が早く来ますように。
Posted by 盆栽亭『英樹』 at 2008年06月28日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
http://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=skys
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。